子供を怒りたくない(幼児編)2/2

完璧な親などいない

親も人間です。

私も親になってまだ4歳(もうすぐ5歳★)です。

疲れている時、体調が悪い時、急いでいる時などに普段なら気にならない事がいちいち気になってしまう瞬間があると思います。

 

でも、よく思い出してください。

怒っていない時間もたくさんあると思います!

今日のできた事を数えよう

どうしてもできなかったことを考えてしまうことが多いと思います。

怒ってしまったことを悔やむことも大切かもしれませんが、ぜひ、今日できた事を思い出して欲しいです。

 

どんな小さなことでもいいのでできた自分を思い出してください。

 

例えば・・・

・子供の話を聞けた

・子供の好きな食べ物を作った(買った)

・子供と一緒に笑った

・子供の好きな絵本を1冊読んだ

などなど

 

当たり前の事でも、昨日できた同じことだったとしてもなんでもいいです!

またこれは、もしできたらですが。。。

怒ってしまった後、自分の気持ちが落ち着いたらでいいので子供に「さっきは怒ってごめんね」と伝えてみてください。

 

私も未だにできたりできなかったりです。

ぜひそれができた時はたくさん自分をほめてあげてくださいね。

まとめ

「日常のヒント」第2回目もいかがでしたでしょうか?

 

少しでもみなさんの日常のヒントになりましたら幸いです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

See You Again!!