ママ友の輪に入れない 1/3

あいさつ

 皆さんこんにちは。

 長いものには巻かれたくないと思いながらも、気づいたら巻かれているかーこです。

 

 今回のテーマは「ママ友の輪に入れない」です!

 我が家は子どもが幼稚園に通っており、ママ友の輪に入れない・・・と感じる場面があります。

 すでに出来上がってしまっている輪に入るというのはなかなか難しいと感じる人も少なくないのではないでしょうか。

 

 今回はそのようなお悩みについて考えてみたいと思います!

 

 では行ってみましょう!!

  • そもそもママ友ってどんな関係?
  • なぜ輪に入れないのでしょうか?
  • ママ友の輪に入りたい気持ち
  • ママ友の輪に入ったほうがいいのか??
  • 先輩ママIさんのお話
  • 雰囲気の合うママさんを探そう

そもそもママ友ってどんな関係?

 ママ友という関係性に欠かせないのは何と言っても「子ども」です!

 大体が「子どものお友達のお母さん」もしくは「子どもの同級生のお母さん」という関係です。

 なんとも理由が人任せというかすこーし遠くに感じるような関係性です。

 どう距離を詰めればいいのかよくわからない。。。

 

 さらにその距離感を鈍らせる理由が、年齢が不明!ということです。

 自分が子どもの頃はこんなことありましたよね~なんて話をしても年代が違うと話が通じないパターンがあり時々やっちまった感じになります。

 社会人になってから友達をどのように作ったらいいのかわからないという、完全にこじらせ状態の私です。

なぜ輪に入れないのでしょうか?

 輪に入りたいと感じつつ何故輪に入れないのか。。。

 私の場合、輪に入りたいなと思う気持ちよりも、輪に入るのが面倒と思っている気持ちが勝っているのが原因です。

 

 私はよく知らない人間が3人以上になる状況がものすごく面倒に感じるのです。

 2人の時はお互いにキャッチボールをするのですが、3人を超えると誰に話をふっていいのか、まんべんなく話をふったほうがいいのかなど考えることが増えるので疲れてしまいます。

 先ほども説明しましたが子どもを通しての関係なので、どこまで踏み込んだ話をしていいのかという部分も考えたり。。。

 

 いや、もしかしたら他人の家の事情にあまり興味がないというのも原因かもしれません。。。

 

 ともかく自分に何かしらの理由があるということはわかっています。