ママ友の輪に入れない 2/3

ママ友の輪に入りたい気持ち

ママ友の輪に入りたいと思うのはどういう理由があるか考えてみました!

 

・子育ての悩みを相談したい。

・子どもが通っている幼稚園(保育園、学校)のことを知りたい。

・一人でいるのが寂しい。

・なんとなく輪に入っておいたほうがいいのではと感じる。

など

 

様々な理由や状況があると思います。

 

子どもの保護者会などに行って他の仲の良いママさんが色々な話や情報交換をしているのをみると、私はそういう人がいないなと感じる瞬間があるのです。

ママ友の輪に入ったほうがいいのか??

ママ友の輪に入ったほうがいいのか、はたまた悪いのか。

それははっきりとは決められません。

なぜなら相手がどんな人かによって変わってくると思うからです。

 

先ほど保護者会で話をするママ友がいないと書きましたが、私にも1人だけ仲良くしてくださっているママさんがおります。

その方とは子どものクラスが違うため、私はそういった場面で気軽に話せる相手がいない状態になるのです。

 

じゃあ他のママさんと仲良くなればいいじゃない!

となるのですが、、、

すでに仲良くなっている輪にわざわざ突っ込んでいくのか?

いやいや、変な奴だと思われるな。

そもそもそこまでしてママ友が欲しいのか。。。

でもな、子どものためにも仲良くなっておいた方がいいのかな。

ママ友は多い方がいいのかな。

などと入園当初はもんもんとしていました。