子供を怒りたくない(思春期編) (1/3)

あいさつ

こんにちは。HPスタッフのOです。

今回のテーマは「子供を怒りたくない(思春期編)」です!

 

我が家には現在、高3と中1の思春期真っ只中の娘がいます。

思春期の子供と言い合いにならずにすむ、そんなお互いNOストレスな関係を築いて行きたい!!と日々思っています。

しかし、そんな願いとは裏腹に私も毎日子どもと戦っているのが現実です。

  • 思春期の子供を怒ってしまう理由は?
  • 子供を怒りたくない理由は?
  • 一歩間違えると負のスパイラルへ
  • まずは心を落ち着かせましょう
  • 冷静になって素直な気持ちを伝える
  • まとめ

思春期の子供を怒ってしまう理由は?

我が家の例をあげると、

・長女(高3)

「○分経ったら起こして!明日までに絶対やらなくちゃいけない課題があるから!必ず起こしてね!」

と言っていたにも関わらず起こしても起きない。

何度声を掛けても返事のみ。

課題やらないと困るよな~?親はヤキモキ。

既に…2時間経過(笑) 最後は「眠いの!!」と何故か逆ギレされてしまう。

結局、そのままベッドへ移動し寝てしまうので、二度と「起こして」と頼まないでほしい。

 

・次女(中1)

タブレット等(動画、ゲーム等)を見て良い時間を決めているが、守れない。

「時間守ってね」と優しく声を掛けるが「うん」と言いつつ時間をオーバー。

動画、ゲーム等の2時間以上の使用は、脳や視力、姿勢に影響が出ることを心配。

何度声を掛けても止めないので、だんだん強めな声掛けになる。

(約束しているのに!の思いが強くなる)

 

これらのやり取りはここ2年ほど数日ごとに繰り返されています。

何語で言ったら伝わるんでしょうか…笑