子供を怒りたくない(思春期編) (2/3)

子供を怒りたくない理由は?

この年代の子供を怒ると向こうからも一人前に返ってきます。

私の場合、それが物凄くストレスに感じるのです!!

話し合いで通じる年齢のはずなので、できることなら冷静にお互いに話し合いたいのです。

 

なぜ約束を守れなかったのか?

守るにはどうしたら良いか?

 

また子供が難しいと感じることがあるならば、親として少し手を貸してあげることがあるのではないかと思っているのです。

 

しかし思春期は特に、親が思っている事が子供にスムーズに伝わりにくいように思います。

一歩間違えると負のスパイラルへ

次女とのやり取りで、こんなことがありました。

 

いつもの様に動画を視聴している時間が長く、気になった私は以下のような声かけをしてしまいました。

 

「約束した時間をどうして守らないの?」

「いつになったら言われなくても時計を見て動けるようになるの?」

 

私はイライラした状態で正論をストレートにぶつけてしまったのです。

 

それに対して次女から返ってきた言葉は

「今、終わろうと思っていた!」

「分かってるし!!」

と半ギレした内容でした。

 

まったく話し合う雰囲気にはならず話は平行線状態。。。

完全に失敗してしまい関係がさらに悪化してしまいました。

まずは心を落ち着かせましょう

ここで私がいけなかったと感じたことは

イライラした状態のまま感情的に娘と関わってしまったことだと思いました。

 

冷静に話し合いたいと思っていたにも関わらず、

こちらが冷静でないのだから、相手も冷静になれるはずがないのです。

 

まずは一旦その場から離れて自分の気持ちを落ち着かせることが必要だと思いました。

また、どうしてあのような声かけをしてしまったのかもう一度考えてみました。